So-net無料ブログ作成
検索選択

VIVA★刺激的★晩菜 [季節の彩]

 

 ドライカレー blog.jpg

 

 

気温が上がるほどに萎えていく食欲を

目覚めさせてくれるのは、

痺れるような辛さとスパイスの香り。

 

暑くて、食べるのはおろか、

キッチンに立つのさえ、億劫でしょうがない。

そんな日には、レゲエのリズムにのって、

野菜庫にある野菜を刻んで

野菜たっぷりのドライカレーをつくってみよう。

 

ちょっとご馳走風にするなら、

ご飯を黄金色に染めたターメリック・ライスに。

彩りに、今が旬の枝豆をぱらりと散らせば、

ほーら、冷えたライト麦酒が欲しい一品の登場だ。

 

 

 

 

*カレーパウダーにもブレンドされているターメリックは、

日本名ではウコン。そう、のんべぇの救世主として注目される

薬効の高い生姜の仲間だ。クルクミンという黄色い色素には、

体内の活性酸素を除去する抗酸化パワーが含まれているという。

インドやスリランカでは、神聖な香辛料として大切にされ、

祭りや結婚式などにはターメリック・ライスが用いられるとか。

古くから熱帯アジアで珍重されてきた自然の恵みは、

暑さで弱りきった体(肝臓も?)を健やかに整えてくれることだろう。

 

<MORIHANA風ドライカレー>のレシピはこちらで紹介。

さらにもう1品、夏向き簡単レシピのおまけつき♪

 

Turmeric Wave blog.jpg

                           ↑写真は、今が旬の花、姫ひまわり。鮮やかなターメリック・カラーに

                            染まった花は、可憐で強靭。閉めきった暑い室内でも、しおれることがない。

 


nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 24

ひろころ

モリハナさーん、コンニチワ(ёvё)ノ
毎日あっちぃですねぇ。。。(ーー。) 
夜はちょーっと涼しくなってきたけどお料理してたら汗だくですよ、ほんと。
ターメリックライスとお揃いの黄色い文字が素敵☆
姫ひまわりもかわいい♡ 夏色元気色♪ですネp

お忙しそうですが、適度に休息を☆ お身体ご自愛くださいね(._.)φ
さっ、夏こそきちんと食べて元気に乗り切って行きましょーか☆(^^)v
by ひろころ (2008-08-04 18:32) 

柴犬陸

ドライカレー大好き。
枝豆がオシャレですね。
早速、レシピへGO!と行きましょう。
by 柴犬陸 (2008-08-04 19:30) 

きむたこ

キッチンにたつのはおっくうなのに、食欲だけはかわらずどん欲に。
これじゃ、夏やせなんて無理ー!・゚・(*ノД`*)・゚・
by きむたこ (2008-08-04 20:03) 

たろちぅ

うんまそー。目玉焼きのっけてもイイ?
サフランライスでないのね。あれ好きなの。
黄色いご飯見てヨダレが( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ターメリックならうちに大漁にあるのだー。こなこなもつぶつぶも。
お茶に入れてのんでましゅ。

モリハナさんのイメージにレゲエがなかったー。
ボサノバとかカリプソとか。
by たろちぅ (2008-08-04 20:21) 

ぱふ

姫ヒマワリって、初めて知りました!マリーゴールドにちょっと似てる?
元気をくれそうなお花ですね。
by ぱふ (2008-08-04 20:41) 

お茶屋

姫ひまわり、自分も初めて知りました!
本当に素敵な色合い&形ですね♪
by お茶屋 (2008-08-04 21:31) 

green_blue_sky

美味しそうな写真、どうしたら撮れるのかな??
by green_blue_sky (2008-08-04 21:32) 

めりっさ

夏は何といってもカレーですね!
エダマメのグリーンが効いてますね。
by めりっさ (2008-08-04 22:48) 

kumimin

こっちもこんばんは。
うこんは体にいいんですよね♪
沢庵の黄色もうこん♪(関係ないけど)
私もMORIHANAさんのイメージにレゲェはなかったなあ=^^=
でも、このドライカレーはそんな感じですよね♡
姫ひまわり、かわいい(*^-^)
by kumimin (2008-08-04 23:05) 

kurage

うーん、MORIHANAさんが家に居たならばー(爆
ドライカレー一週間後くらいに作ってみょっと。今日カレーだったし。。

by kurage (2008-08-04 23:05) 

Baldhead1010

気温が上がるほどに痩せるカカ。

その反対に太るワシ^^;
by Baldhead1010 (2008-08-05 06:18) 

ナツパパ

さっそく作って堪能しましたよ。美味しかったです。
わが家の定番になりそうな予感が。
気持ち緩めに作ればパスタにも良さそう?な感じで、次回チャレンジしますね。
by ナツパパ (2008-08-05 08:58) 

にゃんこ

おはよう~!
ウチも時々、黄色いゴハンにして食べます。^^
いゃ~・・・続きを読むのところの「うこん」を間違えて読んでしまいました。(^^ゞ


by にゃんこ (2008-08-05 09:02) 

ピカデリー

私はドライカレー好きだけど夫はあまり好きではなくて
しばらくご無沙汰です。
食べたいな~

by ピカデリー (2008-08-05 12:30) 

MORIHANA

★皆さま、早々のご訪問、ありがとうございます。

さまざまに喜んでいただけたようで、私も嬉しいです(^^
何人かのご指摘のように、我が家のCDラックにはボサノヴァは
あっても、レゲエはゴザイマセン(鋭い…。汗)
でも、野菜を刻むにはボサノヴァでは、途中で寝てしまいそうです。
やはり、あの、んちゃ、んちゃ、んちゃ♪というリズムでなければ。
よって、レゲエといたしました、あいっ。

「うこん」に想定内の突っ込み、ありがとう、にゃんこかーさん(笑
だれかは突っ込むだろーと思っていました。イヒ。

パスタソースにする場合は、
完熟のトマトを湯むきし、ザクザクと刻んで一緒に炒めると
ほどよい酸味と水分が加わって、よろしいかと思います。

トッピングもお好みで。目玉焼き、温泉卵、ゆで卵…。
そうそう、サラダ用のフライドオニオンなどもぐぅ~かと。
スライスアーモンドを軽く炒ったものとかね。思い思いの
スタイルでお愉しみくださいませ (ёvё)ノ

サフランライスとどっちにしようか、迷いましたが、
肉系なのでターメリックに軍配が上がりました。
魚介類のカレーなら、サフランライスを迷わずに。
タイ風のエビ入りグリーンカレーなんかに、合いそう(妄想ちう)
ジャンルが違うけど、魚貝&サフランたっぷりのパエリアも
おいしい…よね? そのうち、仕込んでどこかにアップする、かも。

姫ひまわりは、お花屋さんの店頭ではとても地味な存在。
見つけたらぜひ、手にとって、眺めてください。暑さにも負けない
丈夫さも、今時期はポイント高し…です。

さて、さて、午後からは仕事のお出掛けです。
まとめての返事でゴメンナサイ。 では、また、ね (ёvё)ノ

by MORIHANA (2008-08-05 12:32) 

ねこじゃらん

こんにちは。ブログにご訪問ありがとうございました。
(フォトでもお会いしましたよね。^_^)
うちは、実は毎日がターメリックライスなのです。しかも玄米です。
ターメリック無しでは生きて行けない舌になってしまいました。
お弁当のご飯も黄色いんですよ〜。
そこにしそ漬けの梅干しを乗せると、サイケデリックですよ〜。(笑)
by ねこじゃらん (2008-08-05 16:37) 

MORIHANA

ねこじゃらんさん、、、玄米にターメリックで赤い梅干し
ですか。体に良さそうなお弁当ですねぇ。うむむぅ。

クルクミンはあれやこれや、イイコトがいっぱいあるらしいので、
私も上手に食生活に採りいれたいと改めて思いました。
家人は苦手…というのですが、玄米も時々は食べようかなと
最近思い始めています。
by MORIHANA (2008-08-05 16:42) 

ぱせりん

う~ん♡美味しそう♪
夏でもカレーは食欲をそそりますねd(^-^)
そーか、ドライカレーの存在を忘れてました。
枝豆トッピングもいいですね(*^▽^*)

by ぱせりん (2008-08-05 16:50) 

たろちぅ

||_Φ)ノオハロー♪
病院通い卒業おめでとー。やっと日常が戻ってくる?
仕事は戻ってこなくっていいよね(。v_v)(v_v。)ネー
ホント、時間を返して、だよね。

なにはともあれ、通院しなくっていいのは嬉しいよね♡
by たろちぅ (2008-08-05 19:27) 

まぐろとわさび

ターメリックライスとヒメひまわりのオレンジがステキにコーディネートされてる。
ブログも写真の色を合わせると、オシャレ度がさらにUPですね。
ナイスセンス!見てて気持ちいい~♪
by まぐろとわさび (2008-08-05 21:37) 

barbie

オレンジ星人だけど、この時期は暑苦しくって(笑)
さわやかなレモンイエローに惹かれる今日この頃です(^_-)-☆
by barbie (2008-08-06 00:56) 

ヤヨ

色合いも綺麗で、う~ん!いつもながらMORIHANAさんのお料理は
美味しそう!!!!
下戸の私もノンアルコールビール片手に
ガツガツ食べたくなりました。
レシピ参考にさせてもらって今度ぜひチャレンジしてみます!
by ヤヨ (2008-08-06 15:24) 

香草

黄色は元気の出る色ですね♪
by 香草 (2008-08-07 22:37) 

mustitem

以前は好きではなかったのですが,年をとるにつれて,辛さの良さを実感するようになりました。
by mustitem (2008-08-15 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。